フロンタによる税理士試験勉強のブログ

試験のためのブログ(資金不足編)

勉強の中身を考えるの巻(年内)

こんにちは。有給です。


7月から勉強を始めて1週間。
勉強の計画は立てましたが、中身について検討してみます。


今期の目標は、1年後の試験で簿記・財表・消費で合格をするという事です。
その為には、各科目で上位10%以内の結果を出さなければなりません。
(2年で5科目を働きながら取るので落ちる訳にはいかないのです。)



どうすれば良いのか考えてみました。


まず、①知っているか知らないか。②知っていたら正確にアウトプットができるか。


テキストに載っている事や解いた問題は、理屈も理解した上で「知っている」
状態を蓄積&キープしなければならないと思います。
そして、知っている情報を正答に導ける解法パターンを作る必要があります。


年内はこの2点を意識して、正確な知識の蓄積と論点毎の解法パターンを鍛えます。


具体的には、
Aパターン:テキストを読む(理解する)→例題を解く→問題集を解く→忘れる
      →後日問題集を解く→忘れる→後日問題集を解く→総合問題を解く
      →間違えた論点をテキストに戻り確認→後日解きなおし。


このAパターン×3科目×毎日ですね('ω')


書いてて思ったのですが、時間は確保できるのかw。
しかし、本格的に勉強に踏み込んだ理由にもなるんですが、
今年転職したので残業は減りました。
平日もある程度勉強時間は確保できてしまうのです!ふふふ。


「何かを得るには何かを失わなければならない」という名言がありますが、
ONとOFFのメリハリをつけてやっていきます。
(登山とか旅行が好きなんです、わたくし)



年明けの計画は大晦日にでも考えましょうかね!

×

非ログインユーザーとして返信する